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第17章 きものの柄と技法

1703.辻ヶ花

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辻ヶ花(つじがはな)は、室町時代から桃山時代にかけて現れた絞り染の一種です。

辻ヶ花の由来には、定説がなく「つつじが花」の略という説、また、たすきがたの斜格子に花を配した模様が「町の辻」に似ているからという説などがあります。

その染色技法は突然現れ、また、幻のように突然姿を消したことから「幻の染」とも呼ばれ、ことさら神秘的な美しさを増幅します。

多くの絞り染は、濃い地色と白く染残されたコントラストによって美しさを表現します。辻ヶ花は、その白く染め残された部分にも後から手描きで彩色します。

絞り染の強烈な色彩と手描きの柔らかい色合いの調和は、華やかと言うよりひかえめな美しさであり、渋さや格調さえ感じさせます。柄のあちこちに意味深かげに描かれた「 」マーク、そして枯れた花びら。何を訴えようとしているのか、まるで禅問答で出される公安(課題)のようにも思われます。

-第17章 きものの柄と技法

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