よくあるご質問

着付け教室についてのよくあるご質問

着付けは全くの初心者ですが、大丈夫ですか?

着物の知識を全くお持ちでない方でも受講していただけます。着付けの基本的な知識をゆっくりと丁寧にお教えいたしますのでご安心ください。

着物を持ってなくても学べますか?

着物をお持ちでない方のために、着物と帯を無料でお貸出ししています。肌に直接触れる下着や小物類はご自分のものを使用していただきます。特殊な用具は使用しておりませんので、一般的に市販されているもので構いません。お持ちでないものは、教室でもご用意しておりますのでご安心ください。

仕事をしながらでも通えますか?

ご都合にあわせて夕方以降や土日に受講できる着付け教室もございます。決まったお休みが取れない場合にもぜひご相談くださいませ。

都合が悪くなってしまい授業を受けられなくなった場合は?

お休みの場合は前日までにご連絡ください。都合が悪くなった場合は、別の日に授業を変更することが可能です。

以前、ほかの着付け教室で習ったことがあるのですが・・・

ある程度の知識や経験を持たれた方や、過去に他の着付け教室などで勉強された方のための編入制度がございます。
くわしくはきものカルチャー研究所の編入制度をご覧くださいませ。

どんな資格が取れますか?

中等科の試験に合格されますと、着付講師1級およびきものコンサルタント1級の認定が受けられます。さらに高等科に進まれ、一定の条件を満たされますと、きものカルチャー研究所カルチャー審査会より、きもの教授の資格やきもの学校の開業免許を受けられます。

卒業後、どんな仕事に就けますか?

中等科を修了されますと、自宅で着付け教室を開講することができます。また、きつけ110番(きつけの出張サービス)でのアルバイトもで可能です。当着付け教室を卒業後、多くの方が講師や着付け師として活躍されています。

ご入会・ご見学のお申し込みは各教室にて随時承っております

イベントの様子

きものカルチャー研究所の着付け教室にご興味をお持ちいただきましたら、まずはお近くの着付け教室をお探しいただき、各教室まで直接お問い合わせください。(講義についてのご質問や見学からでもOKです)